くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

表現力

読書が好きで本はよく読んでいるのですが、「表現力」(作文など)が無いといわれます。

http://q.hatena.ne.jp/1223769677

たぶん、通信簿かなんかに書いてあったんだと思うけど、俺には、その先生の表現力の方が疑問(笑)。だって、そんな事言われたって、何がどう「無い」のか、わかんないじゃん:まさか、表現にはたった一種類のやり方しかありませんとは言うまい?それに、表現力が無かったら、日常生活はきわめて不便になると思う(たぶん、「表現力が乏しい」と言いたかったんだとは思うけど)。いや、そもそも「表現力」の「力」って、何?どういう表現であれば、表現力があると言えるの?
閑話休題。とりあえず字面を良い方に解釈するとして、表現力を養うには、やはりいろいろな表現をしてみる事が一番いいと思う。そのうち、自分にあった表現というものが身についてくると思う。ただ、それはすぐに身につくという保証はない。長い時間がかかる事もある。でもそれでいいじゃん。むしろ、表現力がないと言われて、かえって表現する事に臆病になる事の方が、僕には恐ろしい。なので、表現させたものは、ちゃんと見るなり読むなりするように努力しよう。「耳があるから話す気になる:口があるからじゃない」というのが、俺の持論。