くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

ところで「初心者って何」という質問は誰にすればいいのだろう…

question:1223637700
1番については、まぁ、知りたがっているんだから、型どおりに教えるなぁ。その過程で、どんな理解をするかによって、譬え話をするかとか、あるいはもっと学術的に話すか、とか考えるね。
2番と3番は、俺が今行くから待ってろ、って言うかな。…いやそれはないか。どっちにしても、それが突発的なものなのか、そうではない何かきっかけがあるのか、そもそも初めからダメだったのか、で説明自体が変わるよね。だから、「俺が行った方がマシ!」とか思っちゃうな。…これでも元ユーザーサポート?(駄目駄目)
4番はたぶん「遺法コピーは、ダ・メ・よ☆」と釘をさすかな。まぁその意図がないなら、何を聞きたいのかたずねるとこから始まるよね。余談だけど、例えば英会話のテープとかCDって、圧縮率めちゃめちゃ高いよね(笑)。