くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

市民権

キーワードを編集しようとしたら、はてな市民じゃないから編集できないよ、みたいなメッセージが出たので、変だなと思ってはてなに問い合わせたら、返事が来る前に編集できるようになっていた。ああ、やっぱり障害だったのかな、と思ったが障害情報には一切記述なし。おかしいなと思っていたら、はてなのサポートから返事が来てた:

最後にそのサービスを利用した日から30日以上更新がない場合、
市民権は一時的に無効となります。再度記事を投稿することで、市民権を復帰することが可能です。

ふむ、確かに、ダイアリーを最後に使ったのは30日より前だったので、これは理解できる。あらためて 市民制度のヘルプ を読み返したら、最後の方の「ご注意」に確かにそう書いてある(なんでこんな後ろなんだよ…上の方の「はてな市民とは」に書いとけよ)。
…あれ?でもおかしいぞ?
問い合わせの時(午前0時頃かな)、画面のキャプチャーを送るのにフォトライフを使ったが(もちろん市民)、その8時間後にキーワードを編集しようとした時はできなかったと思うぞ?