くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

『結晶星団』

小松左京/ハルキ文庫)買った。
以前から、小松左京は何か一冊読んでおきたい(実は、小松左京の作品と思って読んだり見たりしたものって、全然ないんだよね)と思ってたんだけど、ちょうど、はてなの質問にあがってたのが短編集だったので、思い切って買ってみた。
…うーん、書かれた時代を感じる文章だなぁ。
(追記)とりあえず、表題作の『結晶星団』と『神への長い道』を読んだ。うーん、今まで考えてた小松左京氏の作品のイメージとちょっと違うなぁ:なんか、いい作品という感じはしなかった。作品自体の出来は悪くないんだと思う。文章も発想もすばらしい。んだけど、なんかこう、ストーリーがばらけてる感じというか、ありていに言えば、一度読むと飽きるというか。