くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

「慎重な判断」だとは思えない。

id:FifthElementさんの利用停止に関し、id:hatenasupportから直接コメントがついていました。

通常、利用状況に特に問題がないにもかかわらず、利用環境が一致したことのみを理由に利用停止とすることはありません
《中略》
特に厳しい措置であるため、アクセスポイントの一致だけではなく、実際の利用状況など、複数の判断基準を適用し慎重に判断しております。

hatenasupport 2010-09-21 20:56:12

と書いてあるんですが、id:FifthElementさんがこの質問をたてた時点での回答数は、確か10回か20回くらいだったと記憶してます。しかもそのうちいくつかは未オープンです。
確かに、あまり丹念に調べたとは言えない、雑な回答が見受けられたのですが、悪質と言えるほどには思えませんでした。
こんなわずかな回答しかないのに「実際の利用状況など、複数の判断基準を適用し慎重に判断」する事が、はたして可能なんですか?
…もっとも、私は人力検索のプロフィールしか調べていないので、他のサービスで悪質行為があったというなら話は別ですが。