くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

オシロの修理したい

そもそもネットオークションでほとんどジャンクのオシロを(3台も)買ったのがいけないんだけど(爆)、暇が全然なくてちっとも修理できない。
1台はアッテネータの問題である事がわかっていて、恐らくソルダクラック。これさえ直せば普通に使えるはず。
1台は煙吹いてそのまま。こっちも故障箇所は電源部とわかっている。交流商用・直流低圧の二電源方式で、交流の方はスイッチングレギュレータのXコンデンサの崩壊。直流の方は通電中に異臭が発生するので故障しているのは間違いないんだけど、はっきりした原因は不明で、調査したいけど暇がなくてできない。しかもアッテネータも壊れている事がわかっている。
最後の1台は、直接パラレルポートを叩いているせいで、単純に古いWindowsでないと動かないPC-DSO。キットのファンクションジェネレータとセットだったので購入した。別に故障はしてないけど、Windows10では全く使えない(笑)。