くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

批判

「批判だけ」は嫌いです。何も生み出しません。やめてください。

http://q.hatena.ne.jp/1223525984

「批判だけ」が嫌いなのは致し方ないとしても、「何も生み出さない」というのは本当なんだろうか:それが本当なら、人間の心や思考は何も生み出さない事にならないだろうか。

俺は人に批判されるのが怖いです。

http://q.hatena.ne.jp/1218915324

たいていの人は批判される事が怖いんじゃないかと思う。
というか、批判される事に平気な人は、自分によほどの確たる自信があるんだろう。けど、世の中の大部分はそうじゃないし、だから、たいていの人は、少なからず何かしらの自己批判を行うものだと思う:自己批判でさえ、ある程度の勇気が必要だし。